連載・下町散歩道【7】
2020年2月22日
「ケン坊の下町散歩道」
皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。
第7回目の下町散歩道です。
「下町散歩道」では、有名な商店街等ではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。
今回は、気が付くと江東区を歩いている町、立川・菊川周辺をブラブラしちゃいます。
立川三丁目に、おしゃれなお店が出来ていました。
「シャレオツなお店に、入ってみるみたいですよ。」
という、某番組のナレーションが聞こえてきそうなお店です。
隅田川沿いのテラスは道が広く、心地良い風が吹いており、散歩のコースに入れたい場所です。
ベンチで休まれたり、犬の散歩をされている方を多く見かけました。
堅川沿いのテラスにも、散歩やジョギングをされている方を見かけました。
堅川沿いに、梅の花が咲き始めています。
「春は、もうすぐそこまで来ています。」
という、某番組のナレーションが聞こえてきそうです。
気が付くと、江東区を歩いているため、慌てて引き返します。
民家の前に、サボテンがたくさん並べられていました。
なぜ並べられているのか、墨田区出身のMi村さん達ならチャイムを押して話を聞いていると思いますが、私一人ではそこまでの勇気がありません。
菊川三丁目で、以前通った時には気が付かなかった、シャレオツなレコード屋さんを見つけました。
立川三丁目で、民家をリノベーションされたようなお店を見つけました。
ネットで検索をすると、美容室のようです。
墨田区出身のO竹さん達なら、チャイムを押して話を聞いていると思いますが、私一人ではそこまでの勇気はありません。
何人かの方に、この辺りのおすすめスポットを聞いてみたのですが、今回も上手く聞き出すことが出来ませんでした。
しかし、スカイツリーがきれいに見える場所を見つけて、モヤモヤとした気持ちが晴れました。
今回はいつもとは少し違った「下町散歩〜道2」でした。
株式会社下町通信社
すみだノート編集部 ケン坊