編集長のおひとり様イベントツアー
2019年10月29日
墨田区役所の関係者によれば、墨田区では年間に大小さまざまなイベントが200を超えるほどあるそうです。
さらに、個人や小団体のイベントも加えると300を超えるのではないかと思います。
10月26日(土)も、前日の大雨に打って変わって朝から晴天に恵まれ各所でイベントが開催されました。僕のスケジュール表には10ほどのイベント取材の予定が記載されています。
「わぁ、ひとつひとつゆっくりしてられないなぁ!よし、今日は、イベントツアーとして楽しんじゃえ!」と急遽「おひとり様イベントツアー」を勝手に開催することにしました。
意気揚々と朝から出発することにしました。
まず最初に向かったのは、向島にある鳩の街商店街 の「ハトウィン」です。
商店街の9つのスポットでお菓子がもらえることもあり、仮装した子供たちが多く見られました。
鳩の街商店街に来たので、「デラシネ書館 」にも足を運びました。
ちょうど、太田茉生写真展が開催していました。デラシネ書館もお菓子がもらえるスポットなので、写真を観ていると仮装した子供たちが訪れてきました。
次のイベントは、牛嶋神社と隅田公園で開催されている「すみだ川ものコト市 」。緑に囲まれた会場で、手づくり作品を見て回ったり、ワークショップに参加したり、食事を楽しんでいたり、とても気持ち良く楽しいイベントです。
クラフトビールを飲みながら、地元の名店の料理をゆっくり楽しみたいところですが、編集部の「ケン坊」とバトンタッチして、次に向かいます。
次に向かったのが、すみゆめ(隅田川 森羅万象 墨に夢)企画のイベント「KOSUGE1-16 ネイバーランド」。東向島の町工場の中に突如現れた巨大なサッカーゲームと室内に張り巡らされた木製のサイクリングロード。参加型のゲームで実際に遊ぶことができます。
さらに11月には、北斎をモチーフにしたメリーゴーランドもできるとのこと、もう遊園地のようです。
他にもいろいろとイベントがあるようなので詳細は、こちら をご覧ください。
イベントではないのですが、「練習風景見に来てね」と声をかけてもらっていたので「新すみだハーモニカ教室」の練習会場に向かいます。
その途中にお祭りと書かれたのぼりを発見してしまいました。寄らねばとアポなしで訪れたのは向島3丁目にある「すみだ福祉保健センター」のおまつり。
障がい者や高齢者の方々の作品の展示販売やカフェコーナー、ウクレレ演奏やちんどんコンサート、子供たちも遊べるゲームや体験コーナーがあり、小さな子供から高齢者まで多くの人が訪れ賑わいを見せていました。僕もゲームに参加したりして楽しませてもらいました。
寄り道をしてしまいましたが、新すみだハーモニカ教室の練習会場に到着。
僕の中でのハーモニカのイメージは、楽しい時や淋しい時に一人で吹いてりるような印象しかなかったのですが、すごいです!まさにオーケストラ。今まで見たことのない、上下2連のハーモニカやベース音を出す大きなハーモニカにより素晴らしいハーモニーが奏でられていました。
練習だけでも感動してしまったので、今度コンサート(※)を開くそうなので、聴きに行こうと思います。
最後に訪れたのが、こちらも「すみゆめ」企画の「ファスニングショー@桜橋 」。北斎が描いた江戸の行商人のイメージがテーマのプロジェクト。隅田川に架かる桜橋で、ファッションショーや音楽と異次元の世界に訪れたような感覚で楽しむことができました。
会場では、久しぶりにイベントに参加していたキューピッドガールズにもお会いすることもできました。
他にも予定していたイベントもありましたが、今回お伺いすることはできなかったのが残念です。
世代を問わず楽しめる墨田区の多くのイベントを1日にして多く楽しむことができました。
※第16回 新すみだハーモニカ教室 ミニコンサート
日時:2019年12月14日(土) 入場無料
開場:12:30 開演:13:00
会場:ユートリヤ2F「マスターホール」(すみだ生涯学習センター内)墨田区東向島2-38-7
お問合せ:新すみだハーモニカ教室事務局 090-2672-1729(東迄)