すみだブログ

連載・下町散歩道【5】

「ケン坊の下町散歩道」

皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。

7月某日、第5回目の下町散歩道へ行って来ました。
下町散歩道」は有名な商店街や大通りではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。
今回は向島三丁目から一丁目周辺を歩きました。

ミート&デリカ相馬

今回のスタート地点です。
梅雨が明け、夏らしい暑さになって来ました。
少し歩いただけでも汗が出て来ます。

 

GRAB and GO GOODIES

7月15日のすみだ手帳で紹介をした、ハワイアンカフェ「GRAB and GO GOODIES」 が見えて来ました。
お店の近くまで行くと、爽やかな店長さんが

「こんにちは!」

と声をかけてくれました。

「あっ、すみだノートのケン坊さんですね!」とは気付いてもらえませんでした・・・

 

隅田川の花火大会

散歩の途中、浴衣を着て歩いている人をたくさん見かけました。
今日は隅田川の花火大会があります。
しかし、下町散歩道ではメジャーなイベントを取り上げる事が出来ません・・・

 

ヘアーサロン アサヒ

たまたま家の中から出て来たお母様に、

-- この辺に写真に撮ったら面白い場所はありますか?

お母様「う~ん。この辺にいる人はみんな面白いんだけどねえ」

近くにいた息子さん(?)にも聞いてくれましたが、

息子さん「う~ん」

という感じです。質問を変えてみました。

-- この辺に美味しい和菓子屋さんはありますか?

お母様「そこの埼玉屋さんは何代も続いてるわよ。床屋のおばさんから聞いて来たと言えば丁寧に教えてくれるから」

-- ここの床屋さんをやってらっしゃるんですね。

お母様「そうなのよ」

どおりでオシャレな髪型だと思いました。と言いたかったのですが、声に出すことが出来ませんでした。
「何も言えなくて…夏」のメロディーが頭に浮かびました。

 

埼玉屋小梅

埼玉屋小梅さんまで行ってみました。かき氷を店先で売っていて行列が出来ています。
店内に入るのは難しそうです。

歩行者天国

大通りが歩行者天国になっていて、なかなか先に進む事が出来ません。

隅田公園

少し歩くと、隅田公園に着きました。
お子さんをたくさん連れた、外国のお母様に

お母様「Excuse me?」

と声を掛けられました。

見せてくれたスマホに、「Fireworks」と書いてあります。Fireworksって何だろうと思っていると、スマホから「花火」と聞こえてきました。

お母様「Here?(ここですか?)」

と聞かれ、

ここにも人がいるので見られると思いますが、向こうに行ったらもっと近くで見られるかも知れません。と言いたいのですが、英語が全く出て来ません。
「何も言えなくて…夏」のメロディーが頭に浮かびました。

しばらく沈黙をした後、

お母様「Sumida park here?」

 

-- ひあ、おーけー

 

お母様「Thank you」

という事で話が終わりました。

 

隅田川花火大会

 

「ドーン」

花火が上がる音が聞こえてきましたが、下町散歩道では取り上げる事が出来ません・・・

もっと花火がよく見える場所は無いかと探して歩いたのですが、あちこちが通行止めになっていて、元の場所に引き返すということを繰り返し、 ほとんど花火を見る事が出来ません・・・

 

一休みしようと、吾妻橋パーラーさん にお邪魔をしました。店先でカキ氷を売っていて、快く写真を撮らせてもらえました。

吾妻橋パーラー

店長さんに、「インスタに書いてあった、学生時代に池田高校野球部の試合を見に行った話が面白かったです」と言いたかったのですが、言いそびれてしまいました。
「何も言えなくて…夏」のメロディーが頭に浮かびました。

いちごのカキ氷

吾妻橋パーラーさんの、いちごのカキ氷を食べました。お好みで練乳を入れる事も出来ます。

人混みの中を歩き回って汗ダルマになっていた事もあり、最高に美味しかったです。カキ氷に夢中になっている間に、花火大会は終わっていました…

隅田川花火大会

帰り道も凄い人混みで、なかなか駅まで辿りつけませんでした。

今回は下町散歩道「何も言えなくて…夏」の巻でした。

 

株式会社下町通信社
すみだノート編集部 ケン坊

ケン坊

【連載】下町散歩道