すみだブログ

すみだ清掃事務所の公式キャラクターが決定!

~23区で初めて導入するチャットボット案内キャラクターにも起用~

この度、すみだ清掃事務所(業平5-6-2)の公式イメージキャラクターのデザインが決定しました。

これは、7月下旬から導入予定の「廃棄物分別検索用チャットボット」の案内キャラクターに起用することを見据え、クラウドソーシングによる公募に集まった126の応募作品の中から、3作品まで絞られた最終候補について、区民が投票によって決めたものです。区民投票は、区内保育園の園児や保護者、区内で行われた環境区宣言啓発イベントの来場者に行ってもらったほか、スマートフォンやパソコンを使った電子投票も実施。全1276票の中から約半数となる603の得票数を獲得し、本キャラクターが選ばれました。

すみだ清掃事務所の公式キャラクターが決定!
すみだ清掃事務局公式キャラクター投票の様子(保育園)

本キャラクターは猫をモチーフとしており、カラーは墨田区にかけて墨色。頬には墨田区の木である桜の花びらが描かれているほか、着用している帽子にも桜のマークが描かれています。また、左手にはほうきを持っており、楽しく街をきれいにしていくことをPRしています。

現在、本キャラクターに名前はなく、キャラクター投票で区民等から寄せられたネーミング案等についての登録商標を調査し、これらを勘案した案を廃棄物減量等推進審議会に諮問し、11月頃に決定します。

今後、本キャラクターは、すみだ清掃事務所が発行する冊子や印刷物等に掲載されるほか、平成31年に新たに納車される環境啓発車両「わかるくん」のラッピングデザインにも起用されます。

すみだ清掃事務所の公式キャラクター

<キャラクタープロフィール>
■コンセプト
「ちょっと面白い感じの靴下ネコ」
■キャッチコピー
「すみずみまで綺麗に皆の墨田区!」

親しみやすいネコの中でも、手と足に白い靴下を身に着けている「靴下ネコ」。清掃事務所作業員が使用している手袋と作業靴からヒントを得て、作成されています。墨田区の木の桜を帽子にあしらい、活動的なイメージになるようバンダナを首に巻くとともに、身に着けているものは清掃事務所職員の作業着にも使用されているブルーで統一。頬にも、桜の花びらが施されています。

原稿提供:墨田区役所

 

墨田区の情報サイト「すみだノート」

すみだニュース